2024年の記事
11月1 10月2 9月2 8月2 7月2 6月2 5月2 4月7 3月10 2月10 1月102023年の記事
12月10 11月10 10月10 9月10 8月10 7月11 6月11 5月11 4月11 3月12 2月102022年の記事
12月1 11月1 10月4 9月6 8月102021年の記事
1月12020年の記事
10月1 9月3 6月1 5月6 4月11 3月12019年の記事
12月1 7月3 6月2 3月1 2月22018年の記事
11月2 10月2 8月1 7月3 6月4 5月4 4月6 3月6 2月5 1月12017年の記事
12月3 8月6 7月21 6月29目次
結婚式や葬式など、式服と呼ばれるフォーマルな服は突然必要な場面がやってきます。結婚式なら日程がわかっているので準備ができるものの、葬式の場合は必要な時期が目前に迫っています。突然必要となった式服を購入するのは相当難しいため、他の方法で調達する手段も考えなければなりません。
購入が間に合わないと感じているなら、式服のレンタルという方法を考えてもいいでしょう。レンタルであれば当日までに式服を確保できる場合があります。ただ、発送までにかかる時間が長い業者を利用してしまうと、大きな失敗に発展する場合があります。
式服というのは、普段利用する機会はほとんどありません。結婚式や葬式が頻繁に実施されるわけでもありませんので、大半の方は式服を購入してもクローゼットで眠っている場面が多くなるのです。ただ、式服を使う場面がほとんどないからと言って放置していると、いつかは利用する場面がやってくるのです。
特に年齢が高くなるにつれて、式服が必要な場面は多くなるでしょう。友人の結婚式はもちろんのこと、葬式に参列する回数も増えてしまいます。その結果、礼服がなければ式に参加できない状況が生まれてしまいます。
礼服を持っていない場合、何とかして購入するか借りるという手段を取らなければなりません。ただ、礼服を購入するのは大きな時間がかかります。仮に購入できたとしても、足の長さなどが調整できなかったり、サイズが合わないような状態で参列することとなり、動きづらさも感じてしまうでしょう。
そのため式服が必要となる場面は、できる限りレンタルで済ませることも考えたいところです。レンタルで済ませておけば式服を購入する必要がなく、しかも必要な金額は半分くらいで済みます。多少の負担でその場をしのげるメリットを持っているレンタルの方が、突然式服が必要になったときに対応しやすいのです。
ただ、式服のレンタルを希望する場合は、サイズの調整などをしっかり実施してくれる業者なのかしっかり確かめておきましょう。サイズの調整がうまくできなかったり、サイズ調整に応じてくれないような業者だと購入する場合と同じ状態に陥ってしまいます。できる限りサイズの調整がしっかりできる業者を探してレンタルを依頼するといいでしょう。
ここで式服のレンタルを考える際に重要なポイントが1つあります。それはレンタルまでにかかる日数です。レンタルまでにかかる日数があまりにも長すぎてしまうと、式服が必要なタイミングなのに届いていない問題が起きてしまいます。
特にインターネットを利用したレンタルを実施する場合、式服が届くまでに必要な時間は絶対に確認が必要です。確認をしないで利用した結果、到着までに数日ほどかかってしまうなどの問題が起きてしまう場合があるため、希望しているタイミングで式服のレンタルができないのです。つまり少しでも早くレンタルを希望しているなら、レンタルまでにかかる時間が短い業者を選ばなければなりません。
まずはホームページ上で発送までにかかる時間を確認してください。どれくらいの時間が必要となるのかしっかりと確認した上で、いつまでに依頼をすれば式服が届くのか考えておくのです。できる限り最短翌日で到着する業者を選んだほうが、式服が届かない問題は避けられるでしょう。
どれくらいの時間があれば式服を借りられるのか、しっかりと考えたうえでレンタル業者を選ぶようにしましょう。できる限り当日中に発送してくれる業者を考えて、少しでも早く式服を借りられるようにしましょう。早く借りられる業者を選ばないと、式服が必要な場面なのに届かないという大きな問題が起きるので注意してください。
もう1つ確認しておきたいポイントは、式服を借りられる期間です。式服を借りられる期間があまりにも短すぎると、葬式当日に返却手続きをしなければなりません。葬式が終わっても色々な処理が待っている影響もあり、そう簡単に当日中に返却手続きができない場合もあります。
借りられる期間は、旅行会社と同じように〇泊〇日という表記が使われています。2泊3日であれば、到着してから3日後には返却しなければならないと考えてください。この日数が多ければ多いほど、借りられる時間はかなり長くなっているため、余裕を持って返却手続きが可能です。
あまりにも短い期間しか借りる期間を用意していない業者は、利用するメリットがあまり多くありません。できる限り長く借りられる式服レンタル業者を考えたほうが、安心して返却手続きが期待できるでしょう。そのためにはレンタルできる期間も含めてしっかりと確認を取ってください。
色々な確認をしておけば、安心して式服のレンタルが可能となります。特に到着までにかかる時間と返却する期日はしっかり見ておきましょう。確認不足で失敗しないように、ホームページの情報は念入りに見ておくのです。
もし式服のレンタル業者に迷っているなら、当社礼服・喪服レンタルの相羽を利用してみてはいかがでしょうか。発送は16時までに依頼を受けた場合に限られますが、短時間で式服を発送し、翌日にはお届けすることが可能です。※遠隔地や天候によって若干左右されることがあります。
また、借りられる日程は3泊4日と長めに設定させてもらっていますので、忙しい葬式の後でも余裕を持って返却をすることが可能でしょう。
レンタルの依頼はホームページから簡単に手続きが可能です。ホームページからサイズを選び、その後で必要なセットを選べば簡単にレンタル手続きが完了します。またレンタル時には必要最小限のものだけを選べるセットも用意しております。もちろんお電話での注文も可能です。
式服の質も非常に重要ですが、レンタルまでにかかる時間をしっかり確認して、少しでも早く借りられる式服レンタル業者を見つけることが大事だと思います。なるべく早めの発送をしてくれる業者を選ぶことをおススメします。
礼服・喪服レンタルの相羽では、短時間でレンタルできる努力をさせていただいております。もちろんご用意している式服は全て品質の高いものです。式服にお困りでしたら1度ご相談ください。