到着から3泊4日の礼服・喪服レンタルが5,300円~即日発送いたします。 礼服・喪服レンタルの相羽

買い物かご

注文に関するお問い合わせはこちら054-266-5595[営業時間] 10:00-17:00

公開日:2020/04/25最終更新日:2020/04/25 結婚式、葬儀に使うハンカチ

結婚式、お葬式に使用するハンカチですが、どのようなものが良いのでしょうか?「ハンカチまで気にしたことないなー」という方も多いと思いますが、一応決まりのようなマナーがあります。

白、黒、グレーならOK

まず、間違いのない色は白です。結婚式では、白いネクタイ、ドレスが白のように、昔からお祝いには白を使っていたようです。また、葬儀の場面でも、故人が白装束を来てあの世へ向かうこと、もありますので、白はOKということです。また、黒、グレーも目立たない色であり、問題はないようです。

ハンカチとポケットチーフは異なります

結婚式の時、礼服のポケットに入れるポケットチーフですが、ハンカチではありませんので、ご注意下さい。というのは、ごく稀にですが、ポケットチーフで口の周り、手を拭く方がいます。これには驚きですが。まず、ハンカチは水分を吸収するために、綿でできています。ポケットチーフはシルク、ポリエステルなどが一般的です。シルク、ポリエステルは水分を吸収しにくいです。基本的に飾りの役目です。そして、シルクに関しては、汚れた場合、洗っても取れませんし、光沢は元通りにはならず、しわも取れません。