2024年の記事
11月1 10月2 9月2 8月2 7月2 6月2 5月2 4月7 3月10 2月10 1月102023年の記事
12月10 11月10 10月10 9月10 8月10 7月11 6月11 5月11 4月11 3月12 2月102022年の記事
12月1 11月1 10月4 9月6 8月102021年の記事
1月12020年の記事
10月1 9月3 6月1 5月6 4月11 3月12019年の記事
12月1 7月3 6月2 3月1 2月22018年の記事
11月2 10月2 8月1 7月3 6月4 5月4 4月6 3月6 2月5 1月12017年の記事
12月3 8月6 7月21 6月29今回は、配送の件でよくある質問や注意点に関して書いていきます。スムーズに受け取りができるように参考にして下さい。
代金引換(代引き)決済で配送先の変更!
当店が契約しているヤマト運輸では、代引きの場合、発送時に伝票に記載した住所以外での受け取りはできません。急に配送先を変更した経験のある方は多いと思いますが、代引きではできないんです。そのような可能性のある方は、クレジットカード決済をして下さい。また、当たり前ですが、代引きでは、宅配ロッカーやコンビニ受け取りもNGです。
コンビニ受け取りをしたい!
コンビニ受け取りの場合は、商品発送後、お客様にて変更手続きをして下さい。そのためには、ヤマト運輸のクロネコメンバーズへの会員登録が必要です。弊社サイトのご注文時の配送先にコンビニを指定したとしても、コンビニが受け取ってくれません。ご注意ください。また、宅配ロッカーも同様です。発送後にお客様ご自身でご対応ください。
置き配指定について!
基本的にヤマト運輸では置き配指定はできません。ヤマト運輸に問い合わせたところ、Amazonやメルカリ?での買い物は置き配できるようです。もし置き配した商品が無くなってしまった場合どうするのか?という契約の部分があるようです。ただ、基本的にはNGということなだけで、ドライバーにお願いすれば置き配してくれる場合もあるようですので、ヤマト運輸のドライバーに聞いてみてください。
最近は、上記3つのような相談が多かったです。また他の質問が多くなれば紹介していきたいと思います。