2024年の記事
11月1 10月2 9月2 8月2 7月2 6月2 5月2 4月7 3月10 2月10 1月102023年の記事
12月10 11月10 10月10 9月10 8月10 7月11 6月11 5月11 4月11 3月12 2月102022年の記事
12月1 11月1 10月4 9月6 8月102021年の記事
1月12020年の記事
10月1 9月3 6月1 5月6 4月11 3月12019年の記事
12月1 7月3 6月2 3月1 2月22018年の記事
11月2 10月2 8月1 7月3 6月4 5月4 4月6 3月6 2月5 1月12017年の記事
12月3 8月6 7月21 6月29目次
新郎が結婚式で着る服装は、洋装の正礼装としてタキシード・モーニングコート・フロックコート。和装の正礼装として五つ紋付き袴だけど。。。結婚式の二次会の新郎の服装は?
その日は主役だから最高の自分を見せたい。ワンランク上の男を演出したいという新郎さんへ。
結婚式や披露宴ほどあらたまった雰囲気はないけど、くだけすぎずたくない。
結婚式の二次会の服装とカッコいい着こなし方を紹介します。
結婚式の二次会は、披露宴のようなあらたまった雰囲気はないけど新郎の服装は、なにを着ていけばいいか悩みますよね。
結婚式と二次会の衣裳はどうチェンジしたらいいのでしょうか。
当店、礼服レンタルの相羽のスタッフがいまどのような服装が人気なのか調査しました。
二次会も新郎は主役であることを意識して結婚式と同じようにフォーマルな衣裳を着用する男性が多いという結果でした。
ぜひ参考にしてください。
新郎の二次会の服装で人気だったのはブラックスーツでいわゆる礼服です。結婚式や披露宴で新郎は、正礼装のタキシード・モーニングコートを着ますが結婚式で着た衣装のまま参加する男性は少ないようです。二次会は、披露宴より肩肘張らずオシャレしたいけど、濃紺やグレーのダークスーツではカジュアルすぎてしまうのが理由の1つだと言えます。
結婚報告パーティーとしてふさわしいフォーマルな服装として礼服が人気です。
二次会で礼服を着用した男性の意見として、
「結婚式と服装を変えたかった」「スタイリッシュなスーツを着用したかった」「スーツをカッコよく着こなしたかった」など。
タキシードは、「型が古臭くてカッコ悪い」と言った意見もありました。
二次会でもタキシードを着用した男性の意見として、
「その日の主役だから特別な衣装を着たかった」「衣装代を抑えたかった」「全身着替える時間がなかった」など。
普段なかなか着る機会がないタキシードでほかのゲストと服装で違いを出したい男性も多くいるようです。
二次会で濃紺やグレーのダークスーツを着用した男性の意見として、
「かしこまった服装を避けたかった」「友人と近い距離で楽しみたかった」「自分自身リラックスしたかった」「カフェやレストランに合うダークスーツを着用した」など。
結婚式や披露宴に出席できなかったゲストとカジュアルスタイルでおもてなししたい男性もいるようです。
最近は、結婚式自体が結婚報告パーティーのようなカジュアルかたちになっていますが、新郎はその日の主役であるため二次会の服装もフォーマルな衣裳とされる礼服を着用するのがおすすめです。
結婚式で、タキシードやモーニングコートを着ていた新郎が前身フルチェンジして二次会で礼服を着用するのがトレンドです。
二次会では他のゲストも礼服を着たり濃紺やグレーのダークスーツを着用するのが一般的。
ほかのゲストと服装でどのようにスタイルにアレンジしたのか調査しました。結婚式で着用していたジャケットを脱ぎフォーマルベストを着用するだけでワンランク上の男を演出も可能。
ワイシャツを着替えたりネクタイ、装飾などでアレンジ印象を変える男性も増えています。
礼服をどのようにアレンジしたのか調査した結果について紹介します。
ワイシャツにフォーマルベストを着用した男性の意見として、
「華やかな印象にしたかった」「グレー、シルバーのベストで今どきの服装を意識した」「ベストで立体感と奥行きを作りたかった」など
単純にベストを着用するだけでカッコよく見えるためおすすめのアレンジです。
白無地のワイシャツからストライプやチェック柄に変更した男性の意見として、
「全身チェンジする時間がなかった」「ノーネクタイでも寂しい印象にしたくなかった」など
二次会はかしこまらずにゲストと自由に楽しむ雰囲気がありますが、あまりにもカジュアルに見えるストライプやチェック柄はふさわしくないため注意が必要です。
シルバーやストライプのネクタイでアレンジした男性の意見として、
「二次会のための服装は用意していない」「二次会と言えどもフォーマルな装いをしたかった」など
新郎は、その日の主役であるためシンプルなアレンジでフォーマル度の高い服装を意識する男性が多いようです。
礼服にベスト・ワイシャツ・ネクタイのコーディネイトを変えるだけで、カジュアルな印象になったりシンプルなのにおしゃれになったりカッコよく着こなせたりします。
新婦とのコーディネイトも意識しながらアレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
二次会の新郎の服装は、ブラックスーツいわゆる礼服が人気です。
結婚式や披露宴で新郎は、タキシード・モーニングコートを着ますが、二次会に正礼装ではかたい感じがしますね。
とはいえ、濃紺やグレーのダークスーツではカジュアルすぎてしまうしほかのゲストと衣装で差別化出来ません。
二次会でも新郎は主役であることを意識してフォーマル度の高い礼服がおすすめです。
ほかのゲストも略礼装である礼服を着用される方もいるかもしれません。そのためフォーマルベストを着用してスタイルにアレンジなどコーディネイトに工夫してみるのもおすすめです。
フォーマルなシーンでは、TPO(場所・時間・場面)にあったふさわしい服装が求められます。
そのため二次会の会場の雰囲気に合わせて服装を選ぶのもポイントの一つです。
二次会の会場は、カフェやレストラン・バーなどいろんなところで行うけどそれぞれふさわしい服装は違います。
例えば高級なレストランやホテルが二次会の会場だった場合、普段も着用できるカジュアルスタイルではNGですしカフェやバーならOKかもしれません。
基本的に礼服ならどのような会場でもOKなので失敗がないことも礼服が選ばれている理由の一つです。
結婚式の二次会では、新婦の衣装に合わせるのもポイントです。
新婦が華やかなドレスを着用しているならタキシードやフォーマル度の高い礼服を着用すべきです。
新郎がカジュアルスタイルだと二人のコーディネイトのバランスが悪くなってしまうからです。
新婦がカジュアルな服装なら濃紺やグレーのダークスーツでも構いません。
二次会でも多くのゲストが写真撮影してくれるはず。
新婦の横に並んだときにちぐはぐな印象にならないように二人で服装について相談してみてはいかがでしょうか。
結婚式の二次会では、新郎が前身フルチェンジして二次会で礼服を着用するのがトレンドです。
ただ式場やホテル会場の提携の貸衣裳屋さんは、礼服レンタルの費用が高かったという意見が多いためどこで用意すべきか比較してみました。
式場やホテル会場の提携の貸衣裳屋さんの相場は、5万円前後。
貸衣装屋さんは、式場やホテル会場に紹介料を払う必要があり礼服レンタルの相場は高めになってしまいます。結婚式のタキシードやモーニングコートなどと二次会の礼服を同じ貸衣装屋さんでレンタルできるため手間を省けるメリットがあります。時間をお金で買いたい人におすすめです。
式場やホテル会場の提携以外の貸衣裳屋さんの相場は、3万円前後。
式場近くの貸衣装店を利用すれば礼服レンタルの費用を抑えることができます。結婚式・披露宴が午後からだと二次会まで時間がない。当日のコーディネイトの違いをイメージしにくいなどデメリットもあります。
ネットの礼服レンタルの相場は、5千円~1万円。
自分で事前にネットの礼服レンタルを利用しておけば、二次会の服装にかかる費用を大幅に抑えることができます。
礼服を会場に直接お届けしてくれて商品到着後5分で出発できるショップもありとても便利です。商品の返却は、コンビニでOKなので手間もかかりません。
なお当店の礼服レンタルの相羽では、メンズ標準セットレンタル4,800円~(税込:5,280円)。相場よりも安くご用意しています。ワイシャツを別に用意してカッコいい着こなししたい男性に人気があります。
また、フォーマルベストを着用してスタイルにアレンジしたい男性向けに「結婚式用グレーベスト」をご用意しました。各スーツレンタル画面の「サイズ」を選択してご注文できます。ぜひご利用ください。
二次会の新郎の服装では、フォーマル度の高いブラックスーツいわゆる礼服が人気。
結婚式当日は、主役であることを意識して礼服にフォーマルベストを着用するなどスタイルにアレンジするのもおすすめ。
会場の雰囲気に合わせてTPO(場所・時間・場面)にあったふさわしい服装が求められますが、準礼装の礼服なら問題ありません。
新婦の衣装に合わせて二人で服装について相談してみるのもよいです。
白無地のワイシャツからストライプやチェック柄に変更したり、シルバーやストライプのネクタイでアレンジしてカッコいい着こなしをしてください。
二次会の服装まで、式場やホテル会場の提携の貸衣裳屋さんでレンタルすると費用が高かくなるためネットの礼服レンタルを利用するのも賢い選択です。ネットの礼服レンタルも検討してみてはいかがでしょうか。