到着から3泊4日の礼服・喪服レンタルが5,300円~即日発送いたします。 礼服・喪服レンタルの相羽

買い物かご

注文に関するお問い合わせはこちら054-266-5595[営業時間] 10:00-17:00

公開日:2017/07/08最終更新日:2017/07/08 フォーマルな場面、子供の服装はどうすればいいの?

フォーマルの場面、小中高生は何を着るべきなのでしょうか?大人なら礼服・喪服が基本ですが、学生の服装は悩みますよね。今回は、学生のフォーマルについてお伝えしていきます。

学生のフォーマル~結婚式~
学校の制服がある場合は制服が最もフォーマルになりますので、制服で良いでしょう。最近だと制服のない学校もありますのでその場合は?
男の子・・・ジャケットかブレザーとパンツ。大人のセミフォーマルのイメージです。紺ジャケットにスラックスという感じでしょうか。ただ、子供の場合は、半ズボンでもOKです。白系のワイシャツが基本です。ネクタイは蝶ネクタイをチョイスしても良いですね。
女の子・・・女の子はスーツかブレザーにスカート。ワンピースでも良いです。ワンピースは綺麗なパステル系のものを選ぶと良いでしょう。結婚式に出席することはあまりないので、オシャレをさせてあげても良いと思います。

学生のフォーマル~お葬式~
こちらも学校の制服がある場合は制服が◎。制服のない場合は?
男の子・・・ジャケットかブレザーとパンツ。結婚式と同じですが、半ズボン、蝶ネクタイなどはやめましょう。
女の子・・・ジャケットかブレザーとスカート。ワンピースでも良いですが、色合いはダーク系、黒、紺、グレーになります。

学生は礼服・喪服は着ない?
学生でも、礼服・喪服は着て構いません。礼服・喪服レンタルの相羽でも何度かレンタルしていただいております。ただ、当店では子供用の礼服は取り扱いをしておりませんので比較的体の大きい高校生でした。私の考えでは、学生が礼服・喪服を着ることは、丁寧なことだと思います。ある程度の年齢になったら、大人の常識を教えるのも大人の役割なのではと考えます。

最後に

学生のフォーマルな場面は、制服でOKです。体も大きくなりフォーマル着を買っても次の時は着れなくなっていますので、オシャレをしたい、礼服・喪服を着たいという方はレンタルがいいのではないでしょうか?